Appleの戦略から読む新型iphone予想
ついにiPhone13が発表されましたね♪
iPhoneの修理業務をやっていることもあり、興味があります。
以前に
「Appleの戦略から読む次期iphone予想 その2」
で、セキュリティでFace IDに劣るtouch IDは採用しない
「Appleの戦略から読む次期iphone予想 その3」
で、USB-Cは【USB-Cへの変更を求める人】はコア層だけなので、変更されない、
他社製品にノッチが無くなって逆にノッチがiPhoneのアイコンになって
いるので、小型化はあっても無くならない、
と書きましたが、見事的中しました。別に嬉しくはないですが・・・。
そこら辺の適当予想人類に比べたら、
戦略を読む方が的中確立上がりそうな気がします。
実際にiPhoneの12を使ってみて、やっぱりUSB-Cへの変更って必要無しですね。
僕もiPhone12を使う前は【USB-Cへの変更を求める人】でしたが、今は全く興味なしです。
画像や動画撮影とか結構してますが、自動でicloudやgoogle photoにアップされるし、
PCがMacならエアドロップがあるし、線をつなげて転送とか、「本当に必要?」と思えるぐらいです。
magsafeをメインに使っていると線をつなげる回数はかなり少ないです。
touch IDはマスクの世の中で復活してもらいたいな、と思ったこともありますが、
欧米ではみんなマスク取り始めてるし、日本だけの需要なら無理やりつけることはないかな、と
思います。それにApple Watchがあれば、Face IDは必要ないですし。
ノッチの件ですが、「ノッチってダサい!」と思っている人も実は少数だと感じます。
小学生、中学生、高校生や主婦たちに聞くと、ノッチがカッコ良いとか悪いとかはなくて、
逆にiPhoneを持っているという証明になっている、という感想が多いです。
というわけで、ズバリ来年のiPhoneもノッチはさらに小型化されても無くならないしUSB-Cにもならないし、
Touch IDはセキュリティが強固にならなければ復活しない、という現時点での予想です。
それがAppleのブランド戦略ですね。